FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年上半期の配当金

2018.07.13 21:15|節約やお金のこと


早いもので2018年も半分が過ぎました。
1年の半分が終わったので、配当金の計算をしてみました。
2018年上半期の配当額は・・・・・・


米国株 91.91ドル
日本株 1,913円




でしたー!
ちなみに、2017年1年間の配当金は米国株 62.34ドル、日本株 5,994円。


過去記事 → 2017年 配当金の合計金額



米国株は上半期で昨年1年分の配当を越えています。地道に買い増した効果が出ています。
日本株は購入していなので、継続して配当がもれえればいいかな、くらいのレベルです。
ほしい日本株はあるんですが、今は米国株を優先しているので、指をくわえて眺めているだけ。


いただいた配当金は再投資中です。
証券会社の口座に入金されたお金を使って株を買っているだけなので、再投資なんてたいそうなものじゃありませんが^^;


今後も米国株は買い増していく予定。
プラスになったりマイナスになったりしますが、やっぱり株って楽しいですね。
下半期ももっと配当金を増やしていければいいなー







にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2018年の抱負

2018.01.02 18:15|節約やお金のこと

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2018年はどんな年になるでしょうか。
ちょっと抱負らしきものを書いておきたいと思います。


・・・・・・2018年の抱負・・・・・・

iDeCoと投資信託購入の継続
米国株の買い増し、日本株を買う
現在の体重から-3kgやせる




 iDeCoと投資信託購入の継続

2017年にスタートしたiDeCo。給料の中から、毎月大きな額が積み立てられていきます。
30年後を目指して、積立ていきたいと思います。
手続きが煩雑そうなのですぐに辞めることはないと思いますが、未来に対して不安が多いので、雑音を気にせずにいきたいです。

投資信託はセゾン投信、世界経済インデックスファンドを継続して購入します。
大事な老後資金として大切に育てていきたいです。

iDeCoと投資信託も将来を見据えて積み立てているもの。
一喜一憂せずに、とにかく「続ける」ようにします。



2 米国株の買い増し、日本株を買う

2018年も米国株を買います。
ETFメインで、個別株も買いたいとは思いますが、やっぱりETF優先かな。
以下の2つを重点的に買っていきたいと思います。

●VYM バンガード米国高配当株式ETF
●VOO バンガード・S&P500ETF

VYMは配当、VOOは株価上昇狙い、かな。
買い増してインカムゲインを倍増させます。

米国株とは別に、日本株もほしいと思っています。値上がりは期待せず、優待銘柄を買いたいと思っています。
いくつか目星をつけているので、2、3個買えたらいいなと思います。



3 現在の体重から-3kgやせる

投資とは関係のない目標ですが、日ごろの生活が直に現れるのが体重だと思います。
暴飲暴食、日々を漫然と過ごしたらいつの間にか体重が増えてしまいます。
それに風邪などの病気になりやすくなる気がします。

だらしない生活をしないで、健康にすごすためにも、今年一年、目標体重達成、キープすることを今年の目標にしたいと思います。


たいしたことのない目標ですが、文字にするとやる気がでてきますね。
給与以外の収入を大きくして、経済的な自由に近づく一年にできたらいいな。


なんだかまとまりのない記事になってしまいましたが、今年一年、よろしくお願いします!






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

2017年 配当金の合計金額

2017.12.31 18:28|節約やお金のこと

今年最後の配当金の入金があったので、配当金の合計額を計算しました!
今年一年の配当金の合計金額は、

日本株 5,994円
米国株 62.34ドル


でした。
米国株分は1ドル=110円で計算すると6,800円くらいかな。


今年3月に米国株を買い始めて、四半期ごとに配当金をいただくようになりました。
微々たる額ですが、入金があるととてもうれしいです。

これを雪だるま式に大きくしていくのは、なかなか厳しいとは思いますが、一歩一歩進んでがんばります。
子どももいないし、親も元気で介護はまだ少し先。
今が貯め時・増やし時と思って、株も投資信託もどんどん買っていきます。
配当金はもちろん再投資!

お金さんにも頑張ってもらおうと思います!


株の売買は配当金の記録をするだけの当ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
来年はもっとおもしろいことが書けるようにがんばりますので、引き続き遊びに来ていただけるとうれしいです。

よいお年をお迎えください。







にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

ボーナスが出るのでざっくりと振り分けてみる

2017.12.11 22:08|節約やお金のこと
ありがたいことにボーナスが出ます。
約30万円支給される予定です。

ボーナスって、もらう前のあれ買って、これだけ貯金にまわして……と妄想する時間が楽しかったりします。
もらった後は、機械的に振り分けるだけなのであまりありがたみがない^^;

今回のボーナスは投資と貯金に半分ずつ振り分ける予定です。
来年の投資資金に充てようと思っています!

ちょっと物欲が湧いてきているけど、コップから溢れた水で買うことにします。




-------------------------------------------

猫を飼いはじめました。
交通事故にあって動けなくなっているところを保護。
事故の後遺症で後ろ足は動きませんが、前足だけで元気に駆け回っています。

でも、最近は寒くて寝てばかり。。
171211(1).jpg



171211(2).jpg


真っ白の毛でフワフワ。
某ブログの含み益の猫ちゃんみたいに、私に含み益を運んできてくれればいいな~







にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

iDeCo、初めての拠出はマイナススタート

2017.11.18 21:28|節約やお金のこと


iDeCo、初めての商品購入が完了しました!
先月選んだとおり、iFree NYダウ・インデックスとひふみ年金を購入。

過去記事 → iDeCoにログイン、商品を決めました

171118.png

でも、なんとマイナススタートです。
国民年金基金連合会の手数料と事務委託手数料が引かれているため、マイナスになっているみたいです。

積立は始まったばかり、手数料分を取り戻せるまで気長に待ちます。


-------------------------------
年末調整の時期が来ました。
iDeCoは掛金の通知とか届くのかな。給与天引きだから通知書はない??
初めてのことってわからないことだらけで、不安ばかりですが、節税になるので、しっかり対応したいと思います!






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。