FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

2017.03.29 20:03|読んだもの(お金)

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらすを読みました。

300ページほどの本ですが、読み終わるのに2週間かかってしまいました。
表現がくどくて、遠まわしで、ページがなかなか進まない。

これでもか!というくらい過去の数値を出してデータ分析してあるので、説得力がありました。
この本のとおりに投資すれば間違いないんじゃないかって思わされます。

先日、エクソン・モービル(XOM)を購入したのは、この本でしきりに書かれていた、



ハイテクセクターは成長しているが、エネルギーセクターはシェアが縮小している。
にも関わらず、投資リターンではIBMが負けている。
何故かというと、配当の再投資がトータルリターンには加えられるから。



というのに影響されて購入したのです。
影響受けすぎだなーと思いますが、それくらい説得力がありました。

今後も学んだことを実践して、資産を増やしていきたいと思います。





スポンサーサイト

読んだ本メモ

2017.03.25 22:58|読んだもの(趣味)
・小路 幸也 シー・ラブズ・ユー
・池永 陽 珈琲屋の人々
・重松 清 百年読書会
・仁木 英之 高原王記
・今野 敏 罪責 臨界 終極



シリーズ読了。結構昔(90年代だったかな)の作品で、シリーズを通してかなり過激な表現がある。
ストーリー展開はシリーズを通してシンプル。先祖代々伝わる実践的な格闘技で暴力団を叩き潰すというもの。

ひねりがなく、ストレートな話しだったからガシガシ読み進めることができた。
なにより主人公が負けないので安心感がある。

・畠中 恵 明治・妖モダン



表紙で手に取った。
登場人物たちが人間なのか妖なのか…
2作目も出てるみたいだし、続きが読みたい。






読書日記 ブログランキングへ

エクソン・モービル(XOM)を購入しました!

2017.03.23 23:48|米国株

エクソン・モービル(XOM)を11株購入しました。
米国株2銘柄目です。

170323.png

米国最大手のエネルギー会社です。30年以上増配しており、利回りは3%ほどあります。

最近は原油価格低迷が影響して、業績、株価もパッとしません。
だけど、まだしばらくは石油がエネルギーの主役の時代は続くでしょうから、配当を楽しみにしながら、気長に保有したいと思います。




米国株、はじめての配当金

2017.03.22 21:18|米国株

ブログには載せていなかったのですがジョンソン&ジョンソン【JNJ】を2月中に購入していました。
口座にログインしたら、なんと配当金が入金されていました!

170322.png


マネックス証券で取り引きをしているのですが、トレード画面が分かりづらくて。
「これで買えるのかな?」とテスト感覚でボタンを押したら約定……というのがはじめての米国株取引でした。
ジョンソン&ジョンソンは購入後、ずっと値上がりしてるので今は手が出ませんが、追加購入したい銘柄です。

少ない額ですが、配当金が入るとうれしいですね~
しっかりと再投資に回していきたいと思います。





税金の還付がありました!

2017.03.16 00:58|節約やお金のこと
医療費控除を受けるため、2月に確定申告に行ってきました。
その結果、約2,000円の還付がありました!

実は初めての確定申告。
うまくいくか心配でしたが、ちゃんと振り込まれていてホッとしました。
大きな額ではありませんが、銀行口座に振り込みがあるってなんか嬉しいですよね。

持病があり毎月通院しているといっても、おひとりさまなので領収書は30枚ほど。

①国税庁のホームページにある「医療費集計」のエクセルシートを使って集計

②手引きにそって確定申告書に記入

③指定の税務署に提出

④還付(指定した口座への振り込み)

集計と記入(①②)は2時間くらい、提出(③)は3分ほどで完了。
③~④までは約3週間ほど。思っていたよりも簡単にできました。

税金の還付は制度を知らないとできないことです。
やっぱり、学ばないと損をしてしてしまうんだなーとあらためて実感しました。




MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法

2017.03.13 22:10|読んだもの(お金)
MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法を読みました。


yahoo!やGoogleでの検索方法から投資スタイル、マクロ経済の見方まで広く勉強できる1冊。
特に1章の内容はこれから投資をしていくうえで、本当に役に立ちそう!というノウハウがたくさんありました。

Market Hack流投資術10カ条という投資術が出てきます。

1.営業キャッシュフローのよい会社を買え
2.保有銘柄の四半期決算のチェックを怠るな
3.業績・株価の動きが荒々しい銘柄と、おとなしい銘柄を上手く使い分けろ
4.分散投資を心がけろ
5.投資スタイルをきちんと使い分けろ
6.長期投資と短期投資のルールを守れ
7.マクロ経済がわかれば、投資家としての洗練度が格段に上がる
8.市場のセンチメントを軽視する奴は、儲けの効率が悪い
9.安全の糊代(のりしろ)をもて
10.謙虚であれ(投資の勉強に終わりはない)

この10カ条に、これから投資を実践していくうえでの心構え、方針が網羅されている気がします。
すごく勉強になった1冊でした。




読んだ本メモ

2017.03.12 23:15|読んだもの(趣味)
・小路幸也 モーニング

以前読んだビタースイートワルツがおもしろかったので読んでみた。こっちがシリーズ1作目。
どうでもいい話でバカみたいに笑える時間を共有できる友人は大切にしたい。今が嫌いなわけではないけど、昔に戻れたらなーって思ってしまった。

東京バンドワゴン も読んだ。いっぱいシリーズ出てるからゆっくり読もう。

 
・今野敏 処断
・益田ミリ 最初の、ひとくち
・柴門ふみ 男性論恋する文豪
・永瀬隼介 踊る天使
・笹本 稜平 偽りの血




読書日記 ブログランキングへ

新しい積立投資をはじめます。

2017.03.12 21:58|投資信託
カブドットコム証券でプレミアム積立をはじめます。
毎月5,000円を、1回500円、10回に分けて積み立てる予定です。
500円の積み立てにしたのは、積み立てる回数を多くするため。
コツコツ積み立てるのが好きなのと、「あの時買ってれば……」というストレスを減らすためです。


選んだファンドは世界経済インデックスファンド。
世界の株と債券に分散投資ができるのが特徴です。
景気が良いときは、株式への投資が資産額を大きくし、景気が悪いときは債券への投資を増やしたりと、見直しも行ってくれる優れもの!


170312.png


3月中には積み立てが開始される予定です。
短期の値動きは気にしないで、コツコツと積み立てていきたいと思います。



買いたい米国株

2017.03.10 23:18|米国株
投資の柱にしたいと思っている米国株。
リスク低減を図るため業種と銘柄を分散させることを意識して選択中です。

あとは、資金と取得後の管理のことを考えて、今のところは持てて10銘柄が限界かなと思います。
勉強しながら選んでるので、数字一つ見るのにやたら時間がかかるのです。

今検討中なのはこんな感じです。

■ジョンソン&ジョンソン(JNJ)

ヘルスケア分野の銘柄。米国株投資銘柄で必ず上がる優良銘柄。
50年以上増配しているので、配当が期待できる。
あとは、ローションを使ったことがあるのでなんとなくなじみがあるので手を出しやすそう。

■プロクター&ギャンブル(PG)

一般消費財分野の銘柄。パンテーン、ファブリーズやSKⅡでおなじみ。
こちらも60年連続増配の王道銘柄。

■ウェルズ・ファーゴ(WFC)

金融分野の銘柄。世界で一番有名な投資家、ウォーレン・エドワード・バフェットが保有している銘柄です。
株主還元率を上げる計画があるみたいなので、長期保有にはもってこいな気がしています。


ほかにもエクソン・モービル(XOM)AT&T(T)もどうかなと考えています。
有名な定番銘柄なので、全部買いたくなるなー




セゾン投信*運用実績

2017.03.08 23:40|投資信託
将来の老後資金という位置づけで積み立てているセゾン投信。
毎月5,000円の少額積み立てですが、ちゃんとプラスになっています。

170301.png

夏頃はマイナスでしたが、トランプ大統領になってからぐんぐんプラスになりました。
といっても、たった4,000円ですが。
長期で保有するから一喜一憂するのはやめようと思ってはいるのですが、プラスの青文字を見るとついうれしくなってしまいます。

資産運用と言いながらも、基本はほったらかし。
自分で株や債券を選ぶがないので、とても楽をさせてもらっています。


投資信託




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。