FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしい優待到着!

2017.06.27 23:20|日本株

朝日放送(9405)から配当金、株主優待のクオカードをいただきました!

170627.jpg

朝日放送のクオカードは毎回絵柄が違います。
今回はおしゃべりクッキングでした。ご長寿番組ですね。


配当金は税金が引かれて1,300円ほどの入金です。
入金があると株をやっててよかったと思います。


朝日放送は4、5年前に購入してほったらかし。
ありがたいことに、放置している間に株価、配当金は年々上昇していきました。
このままもっと大きく成長していきますように。


現在、日本株は3銘柄しか保有していません。
毎月配当金、優待が届くようになるのが目標です。
米国株優先で購入しているので、日本株はなかなか手が出ません。
でも、あと数年のうちには目標達成できればいいな、こっそりと思っています。





スポンサーサイト

全面改訂 超簡単 お金の運用術を読みました

2017.06.26 20:27|読んだもの(お金)

全面改訂 超簡単お金の運用術を読みました。



この前読んだ難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!がわかりやすかったので、手にとってみました。

やっぱり、毎月分配型ファンドはダメ。セールスマンは手数料が高く、自分の都合のいい商品をすすめてくるから注意ということが書いてありました。
読んですぐは騙されないぞーと思うけど、いろんな広告やセールストークを聞くとコロッと騙されちゃうのかな。気をつけよう。


お金との付き合い方の章があったのですが、その重要なポイントとして「お金の運用は自分で学ぶ」ということが挙げられていました。

・自分で完全に理解できていない金融商品を買わないこと。
・セールスマン、友人、知人いずれも他人から勧められた金融商品は買わないこと。


今の私は、本や雑誌に載ってるからこの株をとりあえず買ってみよう、これだけ下がった後には急上昇するだろうという見込みで購入することが多いです。
だから、うまい話しに飛びついて失敗する可能性が高い……と思います。


堅実にお金を増やしたいのであれば、長期的な運用を前提としてしっかりと下調べをしたうえで購入を検討しないといけないな、とあらためて思いました。
だからこそ、謙虚に学び続けないといけないのかも。


NISAについても書いてありました。最大限活用できるかなー
本に書いてあったことを参考に、指値を入れています。





NISA開設できました!

2017.06.25 19:53|米国株

NISA開設が完了しました!

過去記事 → NISA口座、開設しようかな。
過去記事 → NISA開設への道は遠い

170625(1).png

口座開設状況を見たら、「開設済」になっていました。
必要書類の住民票で手間取りましたが、無事に手続きが完了したみたいです。
よかったー


それにしても、メール、手紙で手続き完了の連絡はしないのかな??
ふと思いついて確認していなかったら、気付かなかっただろうな。
そのへんはマネックス証券クオリティなので、仕方ないのかな。事務手続きとか評判悪いし。


ちょっと不満はありますが、無事に開設できた喜びの方が大きかったのでさっそくNISAの方に資金移動しました。

170625(2).png

持っているドルをすべて移動しました。
これからはNISA口座で取引します。指値で注文を出して、準備完了。
約定するのが楽しみ!





ドル振替はタイミングが難しい。

2017.06.22 23:45|米国株

50,000円分のドルを購入しました。
1ドル=111.46円で、448.599ドルになりました。

ちょっと前は109円台だったのに、完全に機会を逸した感じになりました。
109円台のときに注文は入れたのですが、実際の振替までタイムラグがあり、みるみる内に111円台になっていきました。
もっと早く注文しておけばよかったー


今、約960ドル保有しています。
いくつか指値を出しているのですが、なかなか刺さらず^^;

ドル購入も株の売買もタイミングが難しいなぁ。





読んだ本メモ

2017.06.20 20:45|読んだもの(趣味)
・永瀬 隼介 12月の向日葵



400ページ超えで、上下2段。ものすごく分厚かった。
だけど、一気に読めた。極道の生きざまが、切なすぎる。


警察と極道と対極の道に進んだ主人公たちが、大切なものを守るために一生懸命もがく話。
極道世界のしきたりやエゲツなさ、警察社会の裏表の描写が生々しい。

哀しいラストでしんみりした気持ちになってしまった。
次はスカッとする小説が読みたい。


・やました ひでこ モノが減ると心は潤う簡単「断捨離」生活

断捨離が行き着く先は、シンプルで洗練された幸せな生活だと思うのですが、頭ではわかっていてもなかなか実践できない。
あちこちに物が転がってる。いらない物を“断”たないとダメだよなー


・本田 健 ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

日々お金のことばかり考えてて心がギスギスしたので手に取った本。
なんか心が洗われた気がする。

お金を得ることじゃなくて、お金を得て何をしたいのか、を思い描くようにしよう。






読書日記ランキング

ジョンソン&ジョンソン(JNJ)から配当金!

2017.06.17 15:45|米国株

エクソン・モービル(XOM)に続き、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)から配当金をいただきました。

170617.png

ジョンソン&ジョンソンからは2回目の配当金です。

購入後は株価がグングン上昇し、10%ほど上がりました。
売却したくなるけど、なんとか思いとどまっています。

株価の上昇はありがたいけれど、追加で購入するのをためらう株価になってしまいました^^;
手が出せないよー

優良株なので、株価が下落することがあれば迷わず購入したいと思います!





エクソン・モービル(XOM)から配当金!

2017.06.14 23:55|米国株

エクソン・モービル(XOM)から配当金をもらいました!

170614.png

エクソン・モービルからは初めての配当金です。
微々たる額ですが、自分で働いて得る収入とは違ったうれしさがありますね。


でも、株価はパッとせず、含み損です。

170614(2).png

定期的な配当金があるからマイナスの数値を見ても焦りませんが、やっぱりプラスの方が心穏やかにいれますね。
含み損のことは忘れて、次の配当金を楽しみに待ちたいと思います。





読んだ本メモ

2017.06.12 20:45|読んだもの(趣味)
・相場 英雄 血の轍




この作者の作品ははじめて。
刑事警察と公安警察の対立がテーマ。
最後の方に出てくる「正義は時と場合によって姿を変える」フレーズが、主人公たちの対立、葛藤を表していると思う。


刑事部と公安部で攻撃し合って、お互いにダメージを受けて、結局犯人は捕まらない(捕まえない)し、信頼していた上司の裏切りも発覚するし、モヤモヤっとして終わった感じ。
事件を通して、誰が救われたのかしら。

最後の一文で少しだけ胸が軽くなったけど、正義と正義がぶつかり合う限り、この手の小説で読後がすっきりすることはないのかな。

でも、警察小説は好きだから読み続けるけどね!

・水野 敬也、長沼 直樹 人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法

猫に癒される。我が家の猫はこんな芸達者じゃないぞー
肝心の明言、格言はサラサラっと読み飛ばしてしまいましたとさ。


・ジェニファー・L.スコット フランス人は10着しか服を持たない(2) 今の家でもっとシックに暮らす方法

・吉村 葉子 人生後半をもっと愉しむ フランス仕込みの暮らし術

またまたフランスの考え方、生活スタイルに関する本。
価格の高い、安いに価値の基準を持つことから脱却したいと思って、色々読み漁ってます。

こういうのって生き方や習慣だから、本を読んで知識を得たからって、同じように実践できるわけじゃないんですけどね^^;
これから日々の生活で気をつけて、身に着くかな。






読書日記ランキング

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!を読みました。

2017.06.11 20:00|読んだもの(お金)

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!を読みました。






「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融数社を渡り歩いた「お金のプロ」に、お金の増やし方を聞いてみたのをまとめた本。
会話形式で、ザックリと書いてありました。
質問に対して、「難しいから知らなくていい」とかバッサリと言ってるし、最低限必要な知識を説明してある感じ。


・銀行に近づくな → 不安につけこんで、銀行に都合のいい手数料が高いものしか売りつけないから
・保険は入らなくていい → 銀行と同じ理由

などなど、会話形式なので、ストレートに書いてありました。
ちょっとドキっっとしたのが、「個別株もしなくていい、投資信託で十分」の一文。
個別に買おうとしてるので、投資先を投資信託一本に絞ろうか・・・・・・と心が揺れましたがなんとか踏みとどまりました。

やってるうちに、自分に合う、合わないっていうのが見えてくると思うし。
本を読むと心が惑わされるけど、こういう気持ちが見直し、改善につながっていくのかも・・・・・・と前向きに考えておくことにします。





投資信託*運用実績

2017.06.06 20:15|投資信託

月はじめの投資信託の運用結果チェック。

まずはセゾン投信から。

170606(1).png

先月より約2,000円増えてます。ちょっとずつですが、含み益が増えてきています。

積立をはじめて今月でやっと2年たちます。
マイナスの時期があって、何度も「やめようかな」と思ったことがありました。
2年間で何度もやめようと思うんだから、この先5年、10年続けるってなんだか大変だなぁ。
投資って忍耐力が必要ですね。


もうひとつ、世界経済インデックスファンド。

170606(2).png

先月とほぼ変わらず、ちょっとだけプラス。


含み益を見ると、積立を続ける活力になります。
マイナスになったときは、今の含み益を思い出して積立のエネルギーにしたいと思います。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。