読んだ本メモ

2017.07.30 20:30|読んだもの(趣味)

輪渡 颯介 猫除け 古道具屋 皆塵堂



古道具屋 皆塵堂シリーズの2作目。
1作目がおもしろかったので、さっそくシリーズに手を出した。

今回の主役はツキに見放された不運な男。
恨みを晴らすために丑の刻参りの道具を買いに行ったことから、皆塵堂に居候することに。

つらい過去があっても、皆塵堂の主人にかかればあっさりしたもの。
皆塵堂に関わりのある人に囲まれて、救われていく様子にほっこりする。



・輪渡 颯介 蔵盗み 古道具屋 皆塵堂

続けてシリーズ3作目。
真地面に働いていたのに濡れ衣を着せられて店から追いだされた主役が、盗人と手を組んで仕返しをしようと企む話。

皆塵堂に集まる品々の「曰く」は怖いものだけど、温かくて、微笑ましい。
さすが、人情怪談騒動記!

1作目の主役、猫に愛されすぎる太一郎が可愛かったし、巳之助のすっとこどっこいな神頼みも笑えるし、2作目の不運な主役、庄三郎もうまくやっているようだし。
話が進むにつれて魅力的な登場人物が増えていく。

次作も楽しみ。


・D・カーネギー 人を動かす 完全版

鋼鉄王の方のカーネギーと思って読み始めたけど、3分の1ほど読み進めたところで人違いと分かった。
鋼鉄王は、アンドリュー・カーネギー。読んでるのはデール・カーネギー。

読み終わる前にものすごい気づきを得てしまった・・・・・・!


間違いから手に取った本ですが、この本もすごく有名な本なんですね。
相手を褒めること、相手を立てること、激励することなど、人を動かす方法が、ものすごい実話とともに紹介されています。

明日からやってみようと思わせる、力を持った本でした。






読書日記ランキング      
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

どうするiDeCo?

2017.07.26 18:30|節約やお金のこと
iDeCoを始めると決めましたが、アレコレと悩んでいます。
悩んでることは3つあります。

○どの金融機関で開設するか。
○どの商品を選ぶか。
○金額をいくらにするか。


まずは金融機関。
この先何年、何十年もつきあっていくことになるので、金融機関選びって大事ですよね。
迷いつつも、すでに口座を持っているSBI証券か楽天証券に絞っています。
どちらも大手なので、無難なところですね。
それに、どちらも口座管理手数料が無料なので、他の金融機関よりもよいかな、と思います。


次に考えるのが、どの商品を選ぼうかということです。
金融機関によって商品が全然違うんですよね。
豊富さでいったらSBI証券だけど、楽天証券にしかない商品もあるし。

楽天証券だったらセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、セゾン資産形成の達人ファンドを選ぶかな。
その場合、直販の方を解約してiDeCoに集中するかも。
SBI証券にするなら、ひふみ投信に興味があります。



3つ目の金額は、上限いっぱいの額をずっと払い続けていけるか、という不安です。
節税効果が高いので、最大限活用した方がよいとは思うのですが、余力がなくなって生活が苦しくなっては意味がないんですよね。
いったん始めると、どんなに生活が苦しくなっても、60歳まで引き出すことができないのも厳しいなぁと思います。
でも、金額は後で調整できるし、とりあえず上限額で始めようかな、とぼんやり思っています。



こんな感じで、アレコレ考えてばかりで、ちっとも前に進みません。
でも7月中には、書類の準備を始めたいな。






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

読んだ本メモ

2017.07.23 21:30|読んだもの(趣味)
・輪渡 颯介 古道具屋 皆塵堂




久しぶりの時代ものかも。
実家の道具屋を継ぐため、曰くつきの品が集まる「皆塵堂」で修業することになった主人公。
古道具についた怨念やらなにやらのよくないものを持ち主の思いを含めて解きほぐしていくお話。


最初のほうはゾッとする怪談のような話でしたが、最後は主人公と父親が持っていたわだかまりが解ける穏やかな結末でした。

なにより登場人物みんな、とても好感が持てるいい男ばかり!
シリーズ完結してるみたいなので続きを読みたいなー


・今野 敏 継続捜査ゼミ



また今野作品。読み始めると止まらない。
今回は新感覚の作品。
大学の教授になった元警察官が、ゼミの学生とともに継続捜査を解決する話。

こんなゼミあったら入りたかった!というのが一番に持った感想。
大学の講義で未解決の殺人事件を捜査するなんて楽しそうだな。
元警官の教授の視点と学生の新鮮な感性、その仲間に加わりたい現役警察官たちの絡みも面白かったです。

シリーズ化をこっそり希望します。


・安生 正 生存者ゼロ



表紙を見て、勝手に「自衛隊ものだ!」と思って読んだ本。
北海道根室半島沖の北太平洋に浮かぶ石油採掘基地で、職員全員が無残な死体となって発見された。原因はテロ攻撃か、謎の病原菌か……というパニックものの話。


ラストが理解できなかった。
人類は助かるの、どうなの?主人公はなんでそんな所に行ったの??

でも、政府の対応にイラッとした。政治家って、国を動かすプロじゃないんですね。
常日頃起こる災害の時も、こうやって責任の押し付け合いをしてるのかな。

人間の嫌な部分がよくわかる話でした。






読書日記ランキング      
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

夏のボーナス出ました!

2017.07.22 18:30|節約やお金のこと

ボーナス出ました!
その額、約30万円です。
もらえるものはありがたくもらいます・・・・・・額が少ないとか思っちゃダメですよね。

ボーナスの使い道は
〇米国株への投資
〇貯金

です。なんの面白みもない使い道です。
こういうお金の使い方が、経済的な自由に近づけない原因なんでしょうね。わかってはいるけど、なんか踏み出せない。
でも、以前のように全額定期預金にしなくなっただけでもだいぶ成長したかも。

米国株への投資分は、先日さっそくドルに振替えました。いつでも株が買えるように待機中です。
銘柄選びは悩ましくも楽しいですね。

過去記事 → いつもより多くドル振替しました



ほしいもの、やりたいことはたくさんあるのですが、それは月々のお給料からまかなっていかないとなー
投資をやるうえで一番大事なのは、日ごろの節約することかも。
投資の種=お手持ちのお金がないとできないですよね。
もっと家計を引き締めていかないと!




老後のお金について考える。

2017.07.21 21:15|節約やお金のこと
昨日、老後の不安について書きましたが、今回は老後の資金について考えてみます。

過去記事 → 老後の不安は尽きない

現在、セゾン投信、世界経済インデックスファンド、個人年金の3つで老後資金を確保しようとしています。

〇セゾン投信
→ 月5,000円で、3%で30年運用したら約290万円
〇世界経済インデックスファンド 
→ 月15,000円で、3%で30年運用したら約870万円
〇個人年金
→60歳まで払い続けたら720万円


合計で1,880万円になる予定です。完璧な皮算用、幻です。
でも、ちょっとくらい希望を持ってもいいですよね!



楽観的に見積もっても老後資金は不足するので、iDeCoに加入しようと思います。
iDeCoへの加入はずっと迷っていたのですが、今回計算してみて「やらないとマズイ」と思うようになりました。
なんだか不安と焦燥に駆られてますね^^;みんな不安じゃないのかなぁ。

資料請求だけしてほったらかしにしていたので、商品を選びつつ、必要な書類を集めたいと思います。
いろんな方のブログを拝見していると、口座開設までに少し時間がかかるようですね。今年中に手続きが完了すればいいな。







にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

老後の不安は尽きない

2017.07.20 23:15|節約やお金のこと
お金のことを考えるときに必ず頭をよぎるのが「老後」のことです。
年金の減額、支給時期の繰り下げ、医療費の負担増、介護、住む場所はどうなる・・・・・・など不安を挙げるときりがありません。
楽しいこと、希望は全然思い浮かばない^^;



いろんな本に、実際に計算してみると、意外と不安がやわらぐとあったので、やってみたいと思います。
生涯現役っていうのが理想だけど、とりあえず60歳でいったんリタイアをするとして計算してみます。


〇年金のない60歳~70歳
15万円/月×12か月×10年=1,800万円


生活費は、現在のかかっている生活費をベースに、「月15万円あれば生きていけるかな」くらいの軽い気持ちで設定しています。


〇年金を受け取りながら過ごす70歳~100歳
7万円/月×12か月×30年=2,520万円




年金の受け取り額を8万円/月として設定して、生活費の不足分を7万円としています。
年金支給額は現在よりもグッと減額されると思うので、悲観的に考えています。

合計で4,320万円必要になるみたいです。


・・・・・・なるみたいです、って軽く計算したけど、今の私からすると大きな額ですね。
普通に生活するだけでこんなにお金がかかるのかぁ。。。
不安を目に見える形にしてみたけど、不安がさらに大きくなったかも。
経済的な自由とはほど遠いよー。

これからやりたいことがたくさんあるし、ちゃんとお金の計画を立てないとなぁ。






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

いつもより多くドル振替しました

2017.07.19 22:30|米国株
100,000円分のドルを購入しました。
いつもは5万円分ですが、今回は10万円です。
うれしいことにボーナスが出たので、ちょっと多く資金投入しました。

1ドル=112.33円で、890.23ドルになりました。


ちょっと円高になってきたので、振替ました。
一瞬、112円を割り込んだけど、ギリギリ112円台をキープしてますね。
110円台まで行けば、もうちょっと買うのになー


ドルを手にすると、すぐに株を買いたくなります。悪い癖ですね^^;
勢いで買うとロクなことがないからいったん冷静になろう。

ちょっと頭を冷やしつつ、株価が下がったら、嫌な気持ちにならずに、「買い場だ!」と思えるようにメンタルを鍛えておかないとなー






にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

読んだ本メモ

2017.07.17 12:28|読んだもの(趣味)
・小川 糸 食堂かたつむり



初めて読んだ作家さん。表紙の色がかわいくて手に取った。


同棲していたインド人の恋人に、家財道具いっさいを持ち逃げされた女性が、山間の実家で食堂を開く話です。失恋を乗り越え、唯一の家族である「おかん」との関係を見つ直す話。

おかんの最後の手紙にはジーンときた。
それと妹との別れ・・・・・・妹といっても豚だけど。


命を食べる、いただくことがテーマで、食材へのこだわりや、口に入るまでの過程は丁寧に描かれていた。
でも、不思議なことにどんな料理が出てきたか全然覚えてないんだよなー
おいしそう、とも思わなかったかも。


普段料理しないから、食材と完成品がうまく結びつかなかったのかも。
自分の口に入れるものもちゃんとつくらないとなー





・群 ようこ パンとスープとネコ日和



こちらも初めて読む作家さん。
食堂かたつむりに続き、食べ物屋さんを開く女性の話。

こちらの女性も母親とギクシャクしていて、亡くなった母親の飲食店を改装してカフェを始めるのですが、全然「がんばってます」って感じがなく、日常を生きる姿が描かれていて、肩ひじはらずに読めました。

こういう生き方、憧れるなぁ。
忙しなくしてると、周りのひとも忙しくさせちゃうし、淡々と過ごしたい。

猫のたろちゃんのしぐさがかわいい。
続編もあるみたいなので、新たな猫との出会いもあるのかな。
続編も読んでみようかなー





・今野 敏 マル暴総監

ほっこり系の小説が続いたので、いつもの刑事ものの小説。
マル暴甘糟シリーズ2作目。

警視総監が夜な夜なまちに出て世直しして、事件を引っ掻き回す話。
マル暴の「暴」は、暴れん坊の暴みたいです。

ヤクザと上司の板挟みになった甘糟さんの「わあ、すいません」が何度出てきたか。
みんなからからかわれ、いじられ、たかられる愛すべきキャラクターですね。

次作があるならまた読みたい作品です。






読書日記ランキング

LIFE SHIFT100年時代の人生戦略を読みました。

2017.07.13 23:58|読んだもの(お金)
LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略を読みました。



100年生きるのが当たり前の時代になってるんですね。

なんとなく思ってはいたけど、はっきりと言われると恐怖しかない^^;
100年、87万6000時間をどう生きればいいのか……


1945年生まれ、1971年生まれ、1998年生まれの人生シナリオを示し、長寿を災厄ではなく恩恵にする方法が書いてありました。

当たり前ですが、長寿の時代を生きるには貯蓄に励む。
次に、長く働く。
そして、新しい人生設計を考える。


この最後の重要で、お金にも、そしてそれ以外の人的ネットワークやパートナー選びにも深くかかわってくるんですって。


最後まで読んではみたものの、あまり100年時代を生きている実感がわきません。
でも、変化の真っただ中にいるから実感がないだけなのかも。
あと何十年後かに「やっぱり変化が始まっていたのか」と、認識するのかもしれません。


これまでの知識や経験だけに頼らず、どんどん知識を経験して、自分自身を変革していかないといけない時代になっていくのかな。
たいへんな時代だー





TOKAIホールディングス(3167)配当金!

2017.07.10 22:18|日本株

TOKAIホールディングス(3167)から配当金をいただきました。

170710.jpg

1,300円ほどの配当金をゲットです!
日本株の配当金も、次の株を買う資金に回します。


配当金のお知らせとともに、「希望する株主優待を選んでねー」という通知も来たので、すぐに選んで返送しました。
後回しにしちゃうと忘れちゃうので、すぐに行動です。

選んだのはクオカード500円分。
他にもミネラルウォーターやポイントが選択できるけど、これまでずーっとクオカードを選んでいます。
使用期限がないし、使いやすいので重宝します。

届くのは9月くらいかな、届くのが楽しみー