FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LIFE SHIFT100年時代の人生戦略を読みました。

2017.07.13 23:58|読んだもの(お金)
LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略を読みました。



100年生きるのが当たり前の時代になってるんですね。

なんとなく思ってはいたけど、はっきりと言われると恐怖しかない^^;
100年、87万6000時間をどう生きればいいのか……


1945年生まれ、1971年生まれ、1998年生まれの人生シナリオを示し、長寿を災厄ではなく恩恵にする方法が書いてありました。

当たり前ですが、長寿の時代を生きるには貯蓄に励む。
次に、長く働く。
そして、新しい人生設計を考える。


この最後の重要で、お金にも、そしてそれ以外の人的ネットワークやパートナー選びにも深くかかわってくるんですって。


最後まで読んではみたものの、あまり100年時代を生きている実感がわきません。
でも、変化の真っただ中にいるから実感がないだけなのかも。
あと何十年後かに「やっぱり変化が始まっていたのか」と、認識するのかもしれません。


これまでの知識や経験だけに頼らず、どんどん知識を経験して、自分自身を変革していかないといけない時代になっていくのかな。
たいへんな時代だー





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。