FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老後のお金について考える。

2017.07.21 21:15|節約やお金のこと
昨日、老後の不安について書きましたが、今回は老後の資金について考えてみます。

過去記事 → 老後の不安は尽きない

現在、セゾン投信、世界経済インデックスファンド、個人年金の3つで老後資金を確保しようとしています。

〇セゾン投信
→ 月5,000円で、3%で30年運用したら約290万円
〇世界経済インデックスファンド 
→ 月15,000円で、3%で30年運用したら約870万円
〇個人年金
→60歳まで払い続けたら720万円


合計で1,880万円になる予定です。完璧な皮算用、幻です。
でも、ちょっとくらい希望を持ってもいいですよね!



楽観的に見積もっても老後資金は不足するので、iDeCoに加入しようと思います。
iDeCoへの加入はずっと迷っていたのですが、今回計算してみて「やらないとマズイ」と思うようになりました。
なんだか不安と焦燥に駆られてますね^^;みんな不安じゃないのかなぁ。

資料請求だけしてほったらかしにしていたので、商品を選びつつ、必要な書類を集めたいと思います。
いろんな方のブログを拝見していると、口座開設までに少し時間がかかるようですね。今年中に手続きが完了すればいいな。







にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。