FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読んだ本メモ

2017.09.24 20:20|読んだもの(趣味)

・畠中 恵 若様組まいる

     

表紙に一目ぼれして手に取った本。
以前読んだ、明治・妖モダンと同じパターンです。
明治、警察官という好きな設定で、表紙に美少年が並んでいたら読むしかないでしょう!

世が世なら若様と呼ばれていた旧幕臣の子息たちが警察官になることを決意し、教習所で訓練を受けていたところ、トラブルに巻き込まれるという話。

官軍側の薩摩、平民の成金など様々なバックボーンを持つ若者と衝突しながらも、トラブルを少しずつ解決し、いがみ合いながらも協力していく姿に思わず感動してしまう。


特に若様たちは、当時は時代の負け組かもしれないけど、私から見るとハイスペックなやんごとない方々に思える。
ぜひお近づきになりたい。

気になって調べたら、どうやらシリーズものみたいで、この作品は2作目みたい。
ほかの2作も読みたい!と思える気持ちのよい作品でした。


・佐々木 譲 廃墟に乞う

事件の捜査中に受けたショックによる抑鬱性感情不安定で休職を命じられた刑事が主人公。

北海道が舞台の短編集で、どの作品も淡々とした印象。
それが地方都市の姿と重なってくる。
時代の流れに取り残され衰退の一途をたどる地域もあれば、 活気づいているかのように見えるエリアもある。
環境の変化に取り残されて哀しさで息苦しくなっている地方と短編で取り上げられている事件がマッチしている気がする。


この作者さんは分厚い作品を書くのであまり手に取らないけど、ベルリン飛行指令に始まる歴史三部作はすごく好き。
またなにか読んでみようかな。

・群 ようこ 財布のつぶやき

     

最近お気に入りの群さんのエッセイ。群さんの作品はいつも表紙がかわいいので、どの本興味がそそられる。
老後の経済や生活にまつわる話題のエッセイでした。

読書をする体力がなくなってきたには思わず納得。
私も長時間座って読み続けられなくなってきたので共感してしまいました。
体力のあるうちに、もっと本を読んでおきたいなー






読書日記ランキング      
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

楽天ポイントで投資信託を購入

2017.09.20 21:30|投資信託

8月から楽天スーパーポイントで投資信託購入が可能になりました。
ポイントがたまったので、試しに購入してみました!
購入したのは、SBI中小型割安成長株ファンド「 ジェイリバイブ」。2,000円分を購入しました。


170920.png

ちょっと怪しげな名前のファンドですが、国内で割安とされる中小型株の50社程度で運用されていて、運用実績は抜群によいみたいです。
その分コストがちょっと高め。


ポイントならマイナスになっても心が痛まないので、ちょっと攻める銘柄を購入してみました。
またポイントが貯まったら購入する予定です。初めてのアクティブファンド、今後の成長が楽しみ!



ポイントは主にクレジットカードの利用で貯めています。
楽天カードは年会費無料で楽天市場でポイント無駄なく利用できるのでメインカードとして利用しています。

ポイントでの投資信託の購入ができるようになり、ますます活躍しそうです。
通信費などの固定費の支払いを集約して、ポイントを貯めていきたいと思います。






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

ジョンソン&ジョンソン(JNJ)とデルタ航空(DAL)から配当金

2017.09.16 21:30|米国株

ジョンソン&ジョンソン(JNJ)とデルタ航空(DAL)から配当金をいだきました!
デルタ航空(DAL)からは初めての配当金です。


170916.png


ジョンソン&ジョンソン(JNJ)は特定口座、デルタ航空(DAL)はNISA口座で保有しています。
ジョンソン&ジョンソン(JNJ)は購入してからずっと含み益です。
さすが優良銘柄。NISA口座でも保有したいのですが、高値でちょっと手が出ません。


一方デルタ航空(DAL)は、購入直後は上がったものの、今は絶賛含み損です。

過去記事 → デルタ航空(DAL)購入しました!


初めてのバフェット銘柄の保有だーってウキウキしていたのですが、その後、デルタ航空(DAL)を含め航空株の保有割合を減らしているみたいでガッカリ。
配当利回りは2.6%くらいで悪くはないのでもうちょっと保有していくつもりです。
含み損見ていると売却したくなるから、せめて買値に戻ってくれないかなー






にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

エクソン・モービル(XOM)から配当金が入りました!

2017.09.15 20:15|米国株

エクソン・モービル(XOM)から配当金をいただきました。
7月は配当金がなかったので、久しぶりの入金です。
少額だけどうれしい!


170915.png


でも株価はパッとせず、購入後ずっと含み損が続いています。
配当金で含み損が補えればよいけれど^^;

先日、欧州各国に続き、中国でもガソリン車の販売が禁止されるというニュースが出ていました。
あまり株価に影響はないみたいだけど、今後どうなるのかな。


配当利回りは高いけど、買い増しするのはためらってしまいます。
3%を超える利回りはすごく魅力的なんだけどなぁ。
気長に次の配当、株価の上昇を待ちたいと思います。






にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

円高になっていたのでドル購入!

2017.09.13 21:30|米国株

85,445円分のドルを購入しました。
1ドル=108.62円で、約786ドルになりました。

107円台で振り替えた買ったけど、迷ってるうちに108円台になってしまいました。
今は110円になってるし、よしとしよう。


待機資金は2,200ドルになりました。まだ少ないなぁ。
VYM、VOO、VTIに指値を入れてます。
9月中に少し買いたいけど、買えるかな。


指値をしてるけど、焦れてどんどん指値の価格が上がっていくんですよね。
上げてるのはもちろん自分なんですけと。
じっくり待つことができるのも個人投資家の強み。だけど、タイミングをはかり続けて買わないままだと意味がない。
ベストなタイミングで買うって、どういうことなんだろう。難しいなぁ。







にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

読んだ本メモ

2017.09.11 22:40|読んだもの(趣味)
・群 ようこ 欲と収納

     

捨てたいのに捨てられない、年と引っ越しを重ねるたびに物が増える著者の奮闘記。
著者は本、着物に手間取っていたよう。


高価な着物がカビだらけになっている描写に衝撃を受けた。
私は着物持ってないから関係ない、と「うへー、気持ち悪い」って読んでたけど、「あれ、実家の立派なタンスに着物があったよな……」と思い出した。
今度見てみよう。春先に見たときは防虫剤みたいなのが入ってたし、ちゃんと管理されてるはず。

自分も両親も年老いていくし、自分の家だけじゃなく、実家のことも考えないと。
今のうちから、処分のことも考えてモノを買わなきゃいけないなぁ。



・道尾 秀介 龍神の雨

血のつながらない親を持つ二組の兄弟が主人公。
一貫して雨雲が晴れず、陰鬱な印象の話だった。

最悪を塗り替える兄妹、誰が母を殺したのか疑心暗鬼の兄弟。
最後の方に、兄弟にはちょっとだけ光がさしたように思うけど、兄妹の方はどこに逃げたらよいのだろうか。

ちょっと後味悪かった。


・乃波 アサ 自白 刑事・土門功太朗

初めて読む作家さんかも。4篇からなる連作集。

経験、勘、情熱を頼りにした徹底的な捜査で犯人ににじり寄り、落とす話。
スリリングな展開とか、推理とか、どんでん返しはなし。

だけど、昭和を舞台にしているので、ちょっとほのぼの。
龍神の雨で後味が悪かったので、ちょっと心の淀みが薄くなった気がする。







読書日記ランキング      
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

読んだ本メモ

2017.09.06 21:15|読んだもの(趣味)
・小路 幸也 マイ・ディア・ポリスマン


     


表紙を見て、警察官と女子高生の恋愛ものかな、と思ったけど違った。
捜査一課から交番勤務になった童顔の警察官と女子高生という胸アツな設定はあまり生かされていなかった気がする。
この辺は個人の偏った好みがあるので、表紙見て勘違いした自分が悪い^^;


交番の巡査とお寺の副住職と掏摸の女子高生がちょい悪経営者を真っ当な道に導く話し。
でも、登場人物がちょっと特赦な能力を持っているのが物語のポイント。
伝説の平場師から受け継いだスリの技術、場面を切り取ったように記憶する能力、なんか鋭い勘とか持ってる人が、こんな集まるなんて。

自分の持ってる特別な力で、不思議な出来事を起こしたり、解決したり。なんか魔法をかけられたみたいに、平和に戻っていく。

キャラ設定で疑問点がたくさんあるから、続編もあるんだろうなぁ。
続編が出たら読みたいけど、そろそろ東京バンドワゴンシリーズも読み進めないと。


・酒井 順子 下に見る人


世の中にはびこるいじめ、差別等、なぜ人を下に見てしまうかがテーマ。

自分が下に見られるのは嫌だから……ってちょっと弱そうな人、欠点を持ってる人を優劣をつけてるかも。
あとは自分には持ってないものを持ってるから、という嫉妬心で嫌な態度を取ってみたり。


たぶん自分も潜在的にこういう意識を持ってると思います。認めたくないですけどね。
普段の思考、言動に気をつけようを思いました。


・斎藤 茂太 ほがらかに品よく生きる モタさんの言葉


ムシャクシャする日が続いたので、深呼吸できるような本が読みたくて手に取った本。
タイトルにひかれたのです。

著者は齊藤茂吉氏の長男とか。 破天荒な両親をお持ちだけど、本を読んだ限りだと常識人ぽい感じ。
生きやすくする、小さなコツ、気の持ち方が書いてあり、素直に読めた。
ここ最近の私ができてなかったこと、忘れていたことばかり。

腹の立つことには近づかない、許せないなら許さなくてよい、転ばない人生はない、立ち直り方が上手になればよい。
ムシャクシャする気持ちが少し解消できました。






読書日記ランキング      
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

2017年ドル買い履歴

2017.09.03 17:30|米国株
米国株をはじめてから、株の売買で一喜一憂していますが、同じようにドルの購入でも毎回アタフタしています。
もっと円高になるの?今振り替えていいの?と結構な慌てようです。


今回はちょっと冷静に、これまでドル買いの履歴をまとめみます。

・2017年2月 1ドル=114.63円 64,000円 → 558.31ドル
・2017年3月 1ドル=113.68円 100,000円 → 879.66ドル
・2017年4月 1ドル=109.24円 50,000円 → 457.7ドル
・2017年5月 1ドル=111.73円 50,555円 → 452.47ドル
・2017年6月 1ドル=111.46円 50,000円 → 448.49ドル
・2017年7月 1ドル=112.33円 100,000円 → 890.23ドル
・2017年8月 1ドル=110.21円 100,000円 → 907.35ドル
・2017年8月 1ドル=109.4円  50,000円 → 457.03ドル


ちゃんと毎月ドル購入してますね。いつも先月買ったかな?とブログを見直しながら購入しています。
記録しておかないと忘れちゃうんですよね^^;
今後も毎月購入していきたいです。


平均すると1ドル=111円台くらいかな。
こうやって一覧にしてみると、1ドル=110円を切ったら買おうという気になりますね。
平均を110円以下にしたいかも。

今年は残り4か月。どこまで資金が投入できるかなー
ドルを待機させて、なにかあったらすぐに買えるようにしておきたいな。






にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


投資信託*運用実績

2017.09.02 11:00|投資信託

定例の投資信託の運用状況チェック。
まずはセゾン投信。

170901(1).png

ここ3か月ほど変わらず、9,000円台の含み益。
安定感がありますね。


続いて、カブドットコム証券で積み立てている世界経済デックスファンド。

170901(2).png

こちらは先月よりちょっと含み益が増えてます。
ブログに書き忘れてたけど、月の積立額を15,000円にしたのです。
500円/日積み立てるシステムにしました。

順調に含み益増えててうれしいー

北朝鮮がミサイル打ったりして値動きがあったにも関わらず、どちらも安定して含み益を増やすことができています。
9月にまたミサイルを打つとか、米国市場が暴落するとか言われていますが、淡々と積み立てるシステムを続けたいと思います。






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。