FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約2か月ぶりにドル振替

2017.11.30 22:30|米国株


50,000円分のドルを購入しました。
1ドル=111.44円で、約448ドルになりました。

以前ドルに振り替えたのは9月中旬くらい。
しばらく円安が続いていて手が出なかったので、前回の振り替えから2か月以上あいてしまいました。

過去記事 → 円高になっていたのでドル購入!


毎月一定額を振り替えた方がいいんでしょうけど、「待つ」こともたまには大事ですよね。
振替したあとは112円台に戻っていきました。待ったかいがあったかも!

今年中にまた振替したいと考えていますが、来年の資金との兼ね合いもあるので、どうしようか迷っています。
でも、円高になったら迷わずドルを購入するつもりです。

もっとドルを手元に置いておきたいなー






にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

読んだ本メモ

2017.11.28 22:36|読んだもの(趣味)
・澤村 伊智 ぼぎわんが、来る

   


第22回日本ホラー小説大賞受賞作。
ぼぎわんって何?と思って手に取った。語感からして怖い。

ぼぎわんの正体は主人公夫婦、その両親が呼び寄せた化け物。
ぼぎわんを呼び寄せてしまった謎が解けたとき、すごく嫌な気分になった。

人間の負の感情ってすごいエネルギーを持ってるなぁ。


・今野 敏 ヘッドラインクローズアップアンカー



         

スクープシリーズと言われる作品を一気読み。今野先生って本当に作品数が多い。
読んでも読んでも、次々読みたい本が出てくる。

捜査×報道で、どの作品も刑事と記者との情報交換によって事件が解決されていくスタイル。
警察もマスコミも地道な調査と聞きこみをもとに犯人をあげたり、スクープを上げているはずだから、結構共通点があるのかも。

サクサク読める、なんかスッキリする、いつもの今野作品でした。







読書日記ランキング      
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

iDeCo、初めての拠出はマイナススタート

2017.11.18 21:28|節約やお金のこと


iDeCo、初めての商品購入が完了しました!
先月選んだとおり、iFree NYダウ・インデックスとひふみ年金を購入。

過去記事 → iDeCoにログイン、商品を決めました

171118.png

でも、なんとマイナススタートです。
国民年金基金連合会の手数料と事務委託手数料が引かれているため、マイナスになっているみたいです。

積立は始まったばかり、手数料分を取り戻せるまで気長に待ちます。


-------------------------------
年末調整の時期が来ました。
iDeCoは掛金の通知とか届くのかな。給与天引きだから通知書はない??
初めてのことってわからないことだらけで、不安ばかりですが、節税になるので、しっかり対応したいと思います!






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

楽天ポイントでチマチマと買い増し

2017.11.14 23:30|投資信託

楽天スーパーポイントで投資信託を買い増しました!
まとまったポイントがたまったので、2回目の購入となりました。
1回目は9月の購入なので約2か月ぶりの購入です。

過去記事 → 楽天ポイントで投資信託を購入


今回購入したのもSBI中小型割安成長株ファンド「 ジェイリバイブ」。
リターン大き目を期待した商品を選んでいます。
ポイントなので、マイナスになっても気が楽です。

またポイントが貯まったら購入したいと思います!


--------------------------------------------------------------------
(備忘録)
次回購入まで期間があいて、買い方を忘れてしまうのでメモ!

1 買いたい商品を選んで、「通常注文」をクリック

171114(1).png

2 買付金額、ポイント利用等を入力、選択

171114(2).png

3 注文ボタン、暗証番号を押して完了!

読んだ本メモ

2017.11.04 10:20|読んだもの(趣味)
約1か月ぶりの読書記録更新!

・畠中 恵 アイスクリン強し


   

以前読んだ若様組まいるのシリーズ1作目。

明治時代のミステリ風味の5作の連作短編。
若様組では脇役だったミナこと、洋菓子職人の皆川真二次郎が中心になって物語を動かします。
ビスキット、チヨコレイト、アイスクリンなどお菓子の名前がタイトルになっているところがかわいい。

一つひとつの物語の謎解きが割りあい簡単に解決されてしまうことと、タイトルのお菓子の担う役割がそれほど大きくはないので、ちょっと物足りなさが残るかも。


・殊能 将之 美濃牛黒い仏

2作続けて殊能作品。
美濃牛はわらべ唄に見立てて、村の地主一家が次々に殺されてゆくという、横溝正史へのオマージュ作品。
黒い仏は、最初は暗号解読+宝探し、最後は夢落ち??

本格ミステリってこんなに難解なんだろうか。黒い仏は狐につままれたような感じのラストだったし。
でも、読後感は悪くないかも。所々に挟まれるユーモアもいいし、なにより名探偵がいいヤツだからかも。


・益田 ミリ キュンとしちゃだめですか?


   

難解なミステリの後は、ゆるく楽しく読めるエッセイ集。
世の中にはこんなにキュンに溢れているなんて!

トキメキなんて都市伝説と思っていたけど、平凡な日常にも結構溢れてるのかも。
もっとちゃんと見よう、感じよう。







読書日記ランキング      
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

投資信託*運用実績

2017.11.01 23:12|投資信託
月はじめの投資信託の運用実績チェック。
日経とかNYダウとか市場環境が好調の中、こんな結果になりました!


まずはセゾン投信。

171101(1).png

先月よりも含み益が大きくなっています!
含み益が当たり前になってきました。
でも、これくらいじゃ、大きな暴落にあったらすぐに吹き飛んじゃうんだろうなー

続いて、世界経済インデックスファンド。

171101(2).png

こちらも順調に含み益が増えてます。
セゾン投信よりも積み立てている額が大きいのですが、思ったほど伸びてないかも。
積み立ては時間が大事っていうのを感じます。


最後は、楽天ポイントで購入したSBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ。

171101(3).png

こちらも120円の含み益。そもそも購入額が数千円なので、プラスになってるだけありがたいです。
ポイントがたまってきたので、また追加購入したいな。

投資環境がよいおかげで、含み益が増えてきています。
しょせん絵に描いたもち、だけどどんどん大きくなる含み益を見るとニヤニヤ。
これからも大きく育ちますように。






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。