FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうするiDeCo?

2017.07.26 18:30|節約やお金のこと
iDeCoを始めると決めましたが、アレコレと悩んでいます。
悩んでることは3つあります。

○どの金融機関で開設するか。
○どの商品を選ぶか。
○金額をいくらにするか。


まずは金融機関。
この先何年、何十年もつきあっていくことになるので、金融機関選びって大事ですよね。
迷いつつも、すでに口座を持っているSBI証券か楽天証券に絞っています。
どちらも大手なので、無難なところですね。
それに、どちらも口座管理手数料が無料なので、他の金融機関よりもよいかな、と思います。


次に考えるのが、どの商品を選ぼうかということです。
金融機関によって商品が全然違うんですよね。
豊富さでいったらSBI証券だけど、楽天証券にしかない商品もあるし。

楽天証券だったらセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、セゾン資産形成の達人ファンドを選ぶかな。
その場合、直販の方を解約してiDeCoに集中するかも。
SBI証券にするなら、ひふみ投信に興味があります。



3つ目の金額は、上限いっぱいの額をずっと払い続けていけるか、という不安です。
節税効果が高いので、最大限活用した方がよいとは思うのですが、余力がなくなって生活が苦しくなっては意味がないんですよね。
いったん始めると、どんなに生活が苦しくなっても、60歳まで引き出すことができないのも厳しいなぁと思います。
でも、金額は後で調整できるし、とりあえず上限額で始めようかな、とぼんやり思っています。



こんな感じで、アレコレ考えてばかりで、ちっとも前に進みません。
でも7月中には、書類の準備を始めたいな。






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。