FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iDeCoにログイン、商品を決めました

2017.10.26 22:05|節約やお金のこと
iDeCoのIDとパスワードが届きました!
封を切ってさっそくログイン。

なぜ早くログインをしたかったかというと、商品の設定をしないと、定期預金に振り分けられる、というブログを見たから。
iDeCoに熱意があるうちに設定しておかないと、時間がたってコロっと忘れそうだったので待ちわびていたのです。


選んだ商品と資金の振り分けはこんな感じです。
iFree NYダウ・インデックスとひふみ年金を選択しました。
資金の振り分け割合は、なんとなくです。
どうやって決めればいいのか分からないよ~


171026.png


iFree NYダウ・インデックスの選択理由は米国株が好きだから。
個別に株を買おうとするとそれなりにまとまった金額がないと敷居が高いですが、iDeCoは毎月、定額で購入できます。
個別株を買えないときも、iDeCoで株を買いたい欲を満たそうとい思います。

今後も個別株は買い続けますけどね。


ひふみ年金は日本株がほしかったから。
米国株よりも日本株の情報の方が溢れてるので、どうしてもほしくなってしまうんですよね^^;
ちょっと手数料が高めですが、しばらく続けてみようと思います。


最初の拠出日は11月、楽しみ~






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

図書カードゲット と iDeCo加入確認通知到着!

2017.10.19 22:45|節約やお金のこと
生命保険会社から図書カードをいただきました!

171019(1).jpg

お客さまアンケートに協力した謝礼です。
500円ですが、結構家計を助けてくれます。
本屋さんにいくといろいろと買ってしまうので、図書カードは本当にありがたい。
ほしいマンガがあるので、さっそく使いたいと思います!




そしてiDeCo。
以前手続きが完了したとブログに書きましたが、加入確認通知書が届きました。
なくさないようにちゃんと保管しておこう。

過去記事 → iDeCoの手続きが完了しました!

171019(2).jpg


でもまだIDとパスワードの通知が届いてないので、ログインはできてないんですよね^^;
待ち遠しいなー






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

iDeCoの手続きが完了しました!

2017.10.10 19:15|節約やお金のこと

会社の総務の人から、「iDeCoの手続きが終わった」と教えてもらいました。
10月のお給料から引かれるようです。


書類を提出したタイミングの都合で、1回目は2か月分引かれるそう。
その次からは通常どおりとのこと。
2か月分も引き落とされたら手取りが10万円切っちゃうかも、大丈夫かな。



書類の締切日についてはSBI証券のホームページでちゃんと案内が出ていました。

SBI証券ホームページ   【重要】お手続き書類の締切日の見直しのご案内

計画的に準備をしていたらよかったんでしょうけど、思い立ったら吉日行動するので多少の問題は気にしないようにしよう^^;





実はまだログインIDとパスワードの手紙が来ていないので、サイトにログインはできていません。
手紙が来る日を今か今かと待ち構えています。早く来ないかなー

迷っていた買いたい商品もほぼほぼ絞れてきています。
始めるまでは不安の方が大きかったけど、今はスタートする楽しみが勝っています。
これから長いつきあいになるので、あまりテンションの上げ下げなく、淡々とおつきあいしたいと思います。






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

iDeCoの書類、郵送しました。

2017.08.24 20:25|節約やお金のこと
iDeCoの書類作成が完了したので、ポストに投函してきました!
書類の不備とかで返送されてきませんように。送り返されてきたらちょっと悲しくなるかも。

いろんなブログを見てると開設まで2か月くらいかかるって言われてますね。
手続きが完了するのは10月末くらいかな。気長に待つことにします。


手続きが完了したら、毎月の積み立てiDeCoが加わります。
セゾン投信、世界経済インデックスファンド、iDeCo。
それに個人年金やら財形貯蓄やら……手取りの3分の1くらいは積み立てに回ってるかも。

iDeCoがスタートすることでお金の流れ、生活がどう変わるのか、不安と楽しみが半々くらいあります。
慣れるまで大変だろうなぁ。

とりあえず、一日でも早く手続きが終わりますようにー






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

iDeCo、証券会社は決めたけど、書類作成でつまずく。

2017.08.19 23:40|節約やお金のこと
iDeCoへの加入を決意してから数か月。
迷いに迷った挙句、SBI証券で開設することを決めました!
2か月くらいグズグズ考えてたかも。
楽天証券とSBI証券で迷って、商品の選択肢の多さでSBI証券に決めました。


決心が揺らがないうちに、すぐに書類作成を開始。
提出する書類は、被保険者の種類によっては増減がありますが、私は4種類でした。

①加入申出書
②事業主の証明書
③確認書
④本人確認書類

意外と提出物が少なくて、簡単かもと思ったけど、①加入申出書でちょっとつまずきました。
つまずいたのは「掛け金の納付方法」の欄です。

「事業主振込」か「個人振込」が選択できるようなのですが、「事業主振込」にしちゃうと金額の変更とか簡単にできないよね?とかそもそも会社対応してるの?とか疑問が湧いてきて思わずペンが止まってしまいました。


考えても答えが出なかったので、素直に総務の人に聞いたら「事業主振込」しか対応してないと言われました。
年末調整の手間は省けるけど、掛け金の変更が簡単にできなくなるなー


細かい疑問は出てくるけど、このままいけば8月中には書類が提出できるかな。
不安もあるけど、楽しみも大きいかも!






にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。